鶴見教育工学研究所

URLメモ

いくつか、控えておきたいWebサイトのURLを。

2020年7月17日付で、日本規格協会グループは、JIS Z 8303『帳票の設計基準』に掲載されていた「履歴書」の様式例を削除しました。2020年7月19日現在は「お知らせ」に記載されていますが、パーマネントリンクが無いようなので、そのうち消えるかもしれません。お知らせによると、もともとJIS Z 8303は帳票の仕上げ寸法等を規定するものであり、個々の帳票の様式を規定するものではなかった、とのことです。つまり、履歴書の様式は、あくまで「例」として掲載されていたもので、JISで規定されていたものではなかったということです。

いわゆる「履歴書」フォーマットって、そもそも定義されていなかったし、指定されるいわれもない、ということなんですね。とはいえ、(新卒) 採用する側からすると、大量の応募者がそれぞれ異なるフォーマットで送ってくると処理しにくいですし、「なんで書式が違うの?」「いや、JISでは定義されてないので」と言ってくる応募者も (なんかめんどくさそうで) 敬遠されるでしょうから、今後も「なんとなく標準」みたいな感じで、“あの” フォーマットが使われていくのでしょうね。そもそも今はWebフォームですかね。

Bluetooth経由で出力を制御できる “IoT電池” Mabeeeを、いくつか持っているんですが、せっかくなので、Pythonなどから操作するハンズオンなどをやりたいなと思っています。ただ、Python向けのSDKや、Windowsでの操作例がなかったので調べていたら、根本的にはBluetooth Low Energyデバイスの操作なので、いくつか利用できそうなライブラリがありました。

Windowsにもcurlやwgetが含まれているんですね。そして、PowerShellではそれがシェルコマンドへのエイリアスになっていて、意図したように動作しないと。